G's のつぶやき

日々のできごとから

・思うこと

・参考になること

・調べた結果

などなど、記載していく予定です。

VDSLの相談①

▼VDSLが不安定になったとの相談があって、

 いろいろ調べてみた。

 知り合いからの相談で、

 「ある日を境に、急に回線が切れる⇒つながる⇒30秒~1分でまた繋がるのだが、どうやったら直るか?」

 というものをいただいた。

 住まいは集合住宅(マンション?)のようで、

 いろいろ聞いてみると、

 ネットワークがVDSL方式とのこと。

 古い集合住宅だと、光回線の工事を全住戸に行うには、

 かなり大がかりな工事が必要?なのか、

 VDSL方式が使われているようだ。

 (昔ながらの電話回線を利用するので、各戸への大がかりな修繕がない)

 どういうことかというと、

 集合住宅の大本(共有施設)までは光回線がきていて、

 そこから各戸までは電話回線を利用して通信を送る方式。

 

 さて。どこから確認していくか、あたりをつけてみる。

 「家の中の配線の問題ではないかなぁ?」

 と思いつつ、相談にのることにした。

 

(つづく)

コメントを送る

※ メールは公開されません
 
Loading...
 画像の文字を入力してください